サイトのアクセス数
     
文字サイズ
背景色変更
標準
ふりがな
なし
あり

お知らせ 新型コロナウイルスの対応について② (感染予防の対応策など)

平素より当施設の運営にご理解、ご協力賜りまして誠にありがとうございます。

当施設での新型コロナウイルス感染症の感染予防等についてお知らせいたします。


1.当施設では新型コロナウイルス感染症の対応

●入居者様への呼びかけ内容例

①体調不良の時は、必ず職員へお知らせ下さい。

②急ぎの用事でない時は、人ごみを避けるため、外出を控えましょう。

③外出から帰ったら必ず、手洗い(石けんを使って20秒以上)・うがい・手指消毒を行って下さい。

④食堂に入る前に必ず手指消毒を行ってください。

⑤毎日、体温測定を実施します。自主検温もお願いします。

⑥集会室、作業室に入る際は、マスク着用し、入る時と出る時には、手指消毒をお願い致します。

⑦体操などを除き行事を中止します。

⑧可能な限り、入居の皆様の対面での接触を避けるため、食事と入浴を時間制で行います。

⑨近い距離での会話には注意が必要です。感染者のくしゃみ、咳、つばなどと一緒にウイルス(ばい菌)が放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。感染予防のために、入居の方同士の居室の訪問や談話室でのお話しなどはお控え下さい。

⑩すべての入居者様へマスク1箱(50枚入り)をお配りいたします。

 

●施設(職員)の取り組み内容例

①手洗い、うがい、手指消毒の等を徹底。

②出勤前と12時頃の検温の徹底。

③発熱、またその他体調不良の場合は出勤停止。

④居室を訪問する際は使い捨て手袋を装着して、居室毎に手指消毒。(1作業、1手指消毒の励行)

⑤食堂など共有部に入室する際には手指消毒。使用後はアルコール消毒で椅子やテーブルなどを拭く。

⑥職員休憩室の分散、休憩室等を使用した際は、テーブル・椅子・ドアノブなど触れた部分を、アルコール消毒で椅子やテーブルなどを拭く。

⑦可能性な限り人ごみを避けるため、研修等の参加制限などプライベートも含め不要不急の外出を自粛する。

 

2.面会制限の基準について

●ご家族様には「新型コロナウイルス感染防止対応に伴う面会制限について(お願い)」の書面送付、及び2月27日の当施設のホームページで面会の制限についてお知らせしていただいております。

●面会制限については、介護保険サービス提供、緊急等の用件で面会を希望のご家族様などのみ、入館可とさせていただいておりますが、入館の発熱基準の37.5℃以上を37℃以上に訂正、3か月以内(2020年12月1日以降)に海外渡航歴がある方、新型コロナウイルス患者と濃厚接触者を追加させていただきます。


入居者様へお配りした配布物「新型コロナウイルスの感染予防について」の最後に、「新型コロナウイルスの感染拡大の防止は、今がまさに”山”です。入居の皆様と職員の“協力”で乗り切りましょう!」と記載させていただきました。

基本的な感染対策を行い、この難局を入居者様、ご家族様、職員の力を結集して乗り越えて参りたいと思います。

 

なお、面会制限の解除など新たな情報に関しましては、随時当ホームページにてお知らせさせていただきます。

ご入居生活の制限や面会の制限など皆様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力ほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

令和2年3月2日

軽費老人ホーム福原荘

施設長 三島 達也

  • 社会福祉法人 宏平会
  • 軽費老人ホーム福原荘

〒683-0001 鳥取県米子市皆生温泉4-17-2
TEL(0859)34-5731 FAX(0859)34-5741

  • お問い合わせ
  • ご意見・ご要望